出ていけ|SCENARIO −脚本−

TOP

GlassesForestトップ > WORKS −作品− > SCENARIO −脚本− > 出ていけ

出ていけ

  公園。ダンボールハウスがたくさんある

  「立ち退き反対!」「我々は出て行かないぞ!」などと書かれたダンボールが散乱

・スーツで強面の中年男性が、ダンボールハウスを睨みながら歩いている

・一つのダンボールハウスの前で足を止め、蹴飛ばす

 

男    「おい、出て来い、コラ!」

ドラキュラ「あ、はい、なんでしょう」

   中から、マントに帽子のドラキュラが出てくる

男    「なんでしょうじゃねえよ、お前、ここが誰の土地か分かってんのか?」

ドラキュラ「え、ここって自由に住んで良いとこじゃ無かったんですか」

男    「ああ、違うね。お前らみたいなのがいるから迷惑してんだよ。分かったら早く出て行け、ほら」  

ドラキュラ「はぁ・・・それはすみません。なにせこの国に来たばかりなもので」

男    「この国? そういえばお前、変な格好してるな。外人なのか」

ドラキュラ「ええ、ルーマニアから来ました」

男    「で、なんで乞食なんかやってるんだ」

ドラキュラ「それが、最近の金融危機で住んでた城を手放しちゃいましてね」

男    「城だと?」

ドラキュラ「ええ、トランシルヴァニア城って言います」

男    「ちょっとまて。どっかで聞いたことあるな・・・確か」

ドラキュラ「ええ、ドラキュラの城です」

男    「舐めてたら、ぬっ殺すぞ?」

   ドラキュラ、首を振る

ドラキュラ「ちょ、ちょっと。ホントなんですよ」

男    「じゃあ、お前はドラキュラだってのか」

ドラキュラ「そうなんです。ほら、帽子にマント。お望みなら血も吸ってあげましょうか、ガオー」

   ドラキュラ、口を開けて両手で構える

男    「おまえ、バカにしてるだろ」

ドラキュラ「いやいや、だから本当なんですよ。住むとこ失って、みんなでこっちに来たばかりなんです」

男    「みんな? まだいるのか」

ドラキュラ「ええ。おーい」

 

     近くの草むらやダンボールハウスから人影が現れる

狼男   「こんにちは」

ミイラ男 「・・・」

     男、じっと見る

男    「こいつは普通の男じゃないか」

ドラキュラ「いえ、彼は狼男ですよ」

狼男   「今日は満月じゃないですからね」

男    「それはただのホームレスだな・・・このミノムシみたいなのはなんだ」

ドラキュラ「しっ。本人も気にしてるんですから。彼はミイラ男ですよ」

ミイラ男 「・・・」

ドラキュラ「こっちに来る途中に包帯がほどけてしまったんです。仕方が無いのでダンボールをちぎって体にくっ付けてるんです」

狼男   「前衛的って言うと喜びますよ」

     男、頭に手を当てる

男    「もういい。よく分からんがよく分かった。つまりお前らは妖怪難民か」

ドラキュラ「そんなとこです。人間も大変かもしれないですが、妖怪も大変なんです」

狼男   「古い建物は取り壊されて、住むとこ住むとこ出て行けって言われて」

ドラキュラ「ヨーロッパって寒いんだよね」

狼男   「ねーっ」

男    「じゃあ、こいつは」

     ミイラ男を指差す

ドラキュラ「ああ、彼はウチに居候してたんで、一緒に来たんです」

狼男   「色んな国に行ったんですが、どこも厳しくて。やっと日本に来たら、なんだかダンボールに住んでいる人がいっぱいいたので、ああ、良いのかなぁって」

男    「いや、良くないな」

ドラキュラ「そう言われましても、我々にはここしかないんですよ」

男    「ふむ・・・」

     男、あごに手をあて、少し考える

     少し間。 男、ふと顔を上げる

男    「おい」

ドラキュラ「はい!」

男    「おまえら妖怪の本分はなんだ」

狼男   「平和に・・・」

ドラキュラ「ひっそりと・・・」

男    「人間を怖がらせることだろ!」

ドラキュラ「ああ!」

狼男   「そういえば!」

     二人、すぐに暗い顔をする

ドラキュラ「まぁ、そうなのですが、我々としても先立つものがありませんと」

狼男   「やはり、暖かい寝床と暖かい食事。より良い環境の確保が、より良い仕事に繋がるのです」

男    「おれが用意してやる」

ドラキュラ「ほんとですか?」

男    「ああ、ダンボールじゃなくて、マンションに3食用意してやる」

狼男   「ああ、素晴らしい」

ドラキュラ「何か裏があるんじゃないでしょうね」

男    「何を言う。私は純粋に君達を応援したいだけだよ」

     男、わざとらしく

男    「君達みたいな哀れな妖怪を応援する人間がいても良いだろう?」

     二人、感動

ドラキュラ「こ、こんなに優しくして貰ったのは始めてです!」

狼男   「お、俺、頑張るもんね!」

ミイラ男 「・・・」

男    「いいんだいいんだ。ところで、まずは腕試しに、この公園に住んでいる連中を怖がらせてみないか」

ドラキュラ「ええ、まかせてください」

男    「怖がって、連中が全員ここから出て行けば終了だ。そしたら次の場所に行って別の連中を怖がらせよう。出来るかい」

狼男   「ここにいる奴全員、出て行かせて見せますよ!」

ドラキュラ「今度は俺たちが追い出す番だ。とことんやるぜ」

男    「住む場所などはすぐに用意するから。じゃあ、よろしく頼むよ」

     ニヤニヤしながら去っていく男。見送る二人。転がっているミイラ

     暗転

 

 

 

  男と、別の若い男性が公園に立っている

  公園のダンボールハウスなどは一つも残っていない

 

若い男「いやあ、驚きましたね。こんなにすぐに片がつくなんて」

男  「まさに妖怪さまさまだな」

若い男「ボスも大喜びですよ、これで大もうけが出来るって」

男  「俺もすっきりしたよ。この土地にへばりついてた奴らを一掃出来たんだからな」

若い男「これからは妖怪の連中を使って合法的に地上げが出来ますね」

男  「うはははは」

若い男「あははは」

 

   笑い声がフェードアウトしながらED,クレジット

著者コメント

  • なし
    ( written by めがね )

  • inserted by FC2 system